断酒9日―飲酒のきっかけをつくらない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

断酒9日

断酒を始めて9日経過。昨日の夜ビールを飲みたい気持ちになりましたが、「どうでもいい感情」だと思うように。

飲みたい気持ちってほんの一瞬なんだと分かってきたのです。

飲酒のきっかけをつくらない

それで思うのは、できるだけ飲酒のきっかけをつくらないことがポイントだということでした。

ざっと挙げてみると・・・・。

  1. おつまみ系をつくらない
  2. 揚げ物類はできるだけ避ける
  3. 飲酒を促す人と距離を置く

 

一番は、お酒を買う行為を断つことだと思っています。

 

アルコール依存症 5日間禁酒トレーニング
依存症7日間 短期改善プログラム!パートナーの依存症を治してあげたい方

 

にほんブログ村テーマ アルコール依存症へ
アルコール依存症

にほんブログ村テーマ (プチ)アルコール依存症、断酒家集まれへ
(プチ)アルコール依存症、断酒家集まれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ 

コメントを残す

*