断酒8日目―スマホで断酒記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆休み。

お酒を飲む機会が多いのではないでしょうか。

去年を振り返ると、冷えたジョッキビールを飲んでいたのを思い出します。

断酒記録アプリ

断酒を始めてから数日後スマホで断酒記録というアプリをダウンロードしました。

最終飲酒日を登録し、断酒期間が1日ずつカウントされていきます。

地道ですが、断酒を始めて1週間。スーパーへ行ってお酒コーナーをチェックする習慣は抜けませんが、購買意欲が湧くことが消滅しかけています。

なぜ飲んでいたんだろう

ただ、どうして今までお酒を買っていたのだろう?

どうして飲酒していたんだろう?昼間から飲んでいたこともしょっちゅうあった。

むなしくなる。そして悲しくなる。お酒を飲みたくなります。

飲まないように炭酸水を胃に流し込んで紛らわしている。ビールを飲むときと一緒。

美味しくも感じられず、「なぜ?」ばかり自問自答。

意味のない飲酒

まったくもって意味のない飲酒だったのかもしれない。そんなことを炭酸の効いた「ただの水を」流し込んで分かってきたことです。

一体何を紛らわしていたんだろう。何を消し去ろうとしていたのだろう。

ビールを飲んでいるときのように、炭酸水を飲んでいてもむなしくなってきました。

でも、飲まない日をただ1日1日継続していくのみ。

飲酒のきっかけをつくらない。今できることはこれだけ。そして継続していくのです。

 

アルコール依存症 5日間禁酒トレーニング
依存症7日間 短期改善プログラム!パートナーの依存症を治してあげたい方

 

にほんブログ村テーマ アルコール依存症へ
アルコール依存症

にほんブログ村テーマ (プチ)アルコール依存症、断酒家集まれへ
(プチ)アルコール依存症、断酒家集まれ

SNSでもご購読できます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ