断酒5日目―そのお酒、歯磨きのように習慣で飲んでいませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

断酒5日目

お酒を止めたい・・・止めるんだ!!と決めてから5日経過しました。

今日はちょっとだけ辛い気持ちでした。飲酒願望が何度もあり一本位飲んでも良いと思ってしまったほど。

買いませんでしたが。ただ、飲みたい気持ちをもう一人の自分で見るイメージで観察してみると一つ分かったことがありました。

歯磨きのように習慣で飲んでる

歯を磨くように習慣で飲んでること。

歯を磨くことは特別なことでもなく、ただの習慣として生活に組み込まれている。

それと同じ。ほとんど意味のない飲酒を毎日続けているだけ。

歯を磨くならば虫歯予防などの口腔内を清潔に保つために役立ちますが、飲酒は何一つ役立つことがありません。

4日連続で飲酒しないなんて何年振りでしょう。

今日のブログは短いですが、もうすこし続けてみます。ただ、完璧は目指さないようにしています。

さいごに・・・

そのお酒、歯を磨くように習慣で飲んでいませんか・・・・?

アルコール依存症 5日間禁酒トレーニング【鉄腕脱酒】

にほんブログ村テーマ アルコール依存症へ
アルコール依存症

にほんブログ村テーマ (プチ)アルコール依存症、断酒家集まれへ
(プチ)アルコール依存症、断酒家集まれ

SNSでもご購読できます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ