断酒4日目―たった1つの工夫でお酒飲みたい衝動軽減

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お酒を止めたい・・・止めるんだ!!と決めてから4日経過しました。

なんとか続いています。本当、1日・1日コツコツと・・・。

ただふとした瞬間「ビール飲みたい!」アルコールが欲しくなる衝動に駆られ、飲みたくなる。

 

たった1つの工夫でお酒飲みたい衝動軽減

ですがある1つの工夫で、お酒を飲みたい衝動を軽減しています。

何かと思いますか?それは、「お酒は”お酒”じゃない、あれはエタノールという麻薬物質なんだ」と・・・お酒コーナーを見て念じることです。

笑ってしまいましたか?そうですよね、何だか子どものような、騙してるような感じですが・・・・これが意外にも効くのです。

そして、飲みたくなったら炭酸水にレモン汁を入れてグイっと飲みます。

強炭酸水のウィルキンソン タンサン 500mlポッカ お酒にプラス レモンを数滴入れ、お酒を飲むときのように グイッ!!!と飲むのです。

この組み合わせです↓

 

 

これでかなり和らぎます。気が済むまで飲むようにすると、「もういいや」となる。

おかげでペットボトルが増えているわけですが、ビールの空き缶が家に沢山あるより何千倍もマシ!!!精神面もラク。

 

断酒4日目―心と体の変化

お酒を飲まない日が4日目を迎えると、体と心の変化というのを感じるようになりました。

1・ぐっすり眠れる(深い眠り)

お酒を飲んでいた時より数倍良質な睡眠を取れています。そうすると朝の目覚めが素晴らしくスッキリ起きられます。

2・二日酔いの罪悪感、気持ち悪さがない

3・お酒を飲まないことでお金が残る

4・飲酒の時より集中して物事に取り組める

ざっと挙げてこのくらいメリットが出てきます。ほかにもありますが、それよりも今は「お酒を飲まない日を増やすこと」に気持ちを集中したいです。

 

アルコール依存で悩んでる人が多い

ブログを始めて意外にも多くの方がアルコール依存症やお酒のことで悩んでる方が多いのかもしれない・・・そんなことを感じています。

ブログを始める前までは、女性のアル中なんてあまりいないんだろうな、恥ずかしいな、みっともないな・・・自分を責めていました。私だけじゃない、だから、大丈夫。

お酒で悩む人たちと一緒に止められるかもしれないと励みになっています。

 

アルコール依存症 5日間禁酒トレーニング【鉄腕脱酒】

 

にほんブログ村テーマ アルコール依存症へ
アルコール依存症

にほんブログ村テーマ (プチ)アルコール依存症、断酒家集まれへ
(プチ)アルコール依存症、断酒家集まれ

SNSでもご購読できます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ 

コメントを残す

*